水様性 下痢の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
慢性の下痢が続き病院にも行っていたがよくならない為、漢方薬で何とかしたいと来店されました。
毎朝、水様性の下痢でお腹がグルグル鳴るそうです。ストレスも多くイライラしやすいですが、体の疲れは特に問題ない様です。
病院ではイリボ-・ミヤBM・小建中湯を処方されていたそうです。
12歳 男の子
中国医学的には『脾腎陽虚』、『肝気鬱血』の状態と考えられます。その為、お腹を温めていく漢方・水分代謝を整えていく漢方・『気』の巡りをよくしてストレスを晴らしていく漢方などをおすすめしました。
すると2週間ほどで、「毎日下痢をしていた状態から、1週間に2回ぐらいに減ってきています」という報告を受けました。下痢の回数が減ってきて、水溶性の下痢から軟便気味の状態になってきているそうです。1か月ほどしますと2週間のうち1回下痢になったが、「他の日は問題なくなってきている」という報告を受けました。また、最近はイライラしなくなってきているそうです。
体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学では胃腸が冷え過ぎたり水分の摂りすぎ、ストレスなどで慢性の下痢になる事があります。この場合はお腹の冷えを改善していく漢方・ストレスを晴らしていく漢方・水分代謝を調節していく漢方などを使う事で体質が変わってくると思います。
日本人の多くは胃腸が弱い方が多い為、慢性の下痢の症状になりやすい方が多い様に見受けられます。原因が分かれば対処はしやすくなります。
色々試してうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1